てぃーだブログ › 子育て支援センター にこにこ広場 › ♪親子クッキング

2024年01月19日

親子クッキング

こんにちは🌞
子育て支援センター
にこにこ広場ブログへ
ようこそ(^∀^)ノ



本日は親子クッキング🍴
ムーチー作りのようすをお伝えしますマイクピカピカ



🎗講師の糸洲文子先生です
よろしくお願いします✨



🎼ムーチー ムーチー 鬼ムーチーと🎶
ムーチーの歌が聞こえてきそうなこの季節



たくさんの親子が参加してくれました💞



もち粉をこねて
ペタペタ ペッタン🐾 



ムーチーガーサ(サンニンの葉)
包んで🍃巻き巻き🌀



ムーチーの由来や歌を聞きの~まんじゅう
沖縄の季節行事にも触れ親しみましたハート



蒸したてのムーチーは♨
部屋いっぱいサンニンの香りが広がっていましたよハート



これからも
🐞すくすく元気に育ってね🍀

🎵M🎵















  


Posted by にこにこ広場 at 11:59♪親子クッキング

2023年12月11日

親子クッキング

こんにちは🌞
子育て支援センター
にこにこ広場ブログへ
ようこそ(^∀^)ノ

🌈本日は親子で楽しくクッキング👨‍🍳
『親子🍳クッキング』のようすをお伝えします📢




今回のメニューは
『とうふとニンジン🥕のお焼き』です
(写真は利用者さん親子が作ったミッキー型のお焼きですハート)



🎗講師の糸洲文子先生です
よろしくお願いします✨



水切りしたとうふを
やさしくこねこね~の~まんじゅう



形を整えて
両面がこんがり焼けたら🍳



お焼きのできあがりでーす‼



親子で楽しく食に親しみ
みんなで美味しく頂きました🍴キラキラ 



あまりの美味しさにほっぺが落ちてしまったのかな?ハート



ごはんごちそうさまでしたお箸

🎵🎵












  


Posted by にこにこ広場 at 11:03♪親子クッキング

2023年08月30日

親子クッキング


こんにちは🌞
子育て支援センター
にこにこ広場ブログへ
ようこそ(^∀^)ノ


🌈本日は
🍳親子クッキング🍴』の
ようすをお伝えしますマイクピカピカ



親子で楽しくクッキングびっくり!!
今回は栄養たっぷり🍚『~もずく丼~』です




🎗講師は糸洲文子先生です(右手前)🍄
(久しぶりのクッキングでちょっとドキドキハート)




🐓ママと一緒に
トッピング用の炒り卵に挑戦🥚ひよこまぜまぜ~🌀




🐓こちらはママさんが
器用にクッキング🥚ひよこまぜまぜ~🌀




手軽に作れるもずく丼はごはん
子どもも大人も大人気💓




親子で楽しく食に親しみ🐣
美味しく頂きました音符オレンジキラキラ 



とってもおいしかったですアップアップ
🍚ごちそうさまでした🍽

🎵🎵




















  


Posted by にこにこ広場 at 12:10♪親子クッキング

2020年01月27日

ムーチー作り

こんにちは晴れ
子育て支援センター
にこにこ広場ブログへ
ようこそ(^∀^)ノ

てぃーだ通貨本日は
『 親子ムーチー作り 』
の様子をお伝えしますだんご



調理師の糸洲ふみこ先生ですお箸



紅いも・抹茶・ハンダマ(沖縄の紫葉)
のムーチーにチャレンジします赤ハイビスカス



がんばりポイントは
『 揉む 』『 捏ねる 』です花笠



三線もみもみ



三線もみもみ



カーサ(月桃の葉)に
包みますよつば



エイサー太鼓こねこね



エイサー太鼓こねこね



みなさんのおかげで
たくさんのカーサが集まりましたキラキラ 
にふぇーでーびたんリボン
(ありがとうございました)



シンメーナービ(沖縄の鍋)
で蒸すとできあがりアップうちかび



食事 くわっちーさびら 』
(いただきます)



いっぺー まーさんシーサーメス
(美味しいです)



雪ムーチービーサの寒い時期に
ポカポカ温まる
ムーチー作りの日になりましたさんご礁


みなさんのご協力のもと
たのしいムーチー作りになりましたサクラ
たくさんのご参加
にふぇーでーびたんニコニコ
(ありがとうございました)

沖縄本島沖縄本島沖縄本島T

  


Posted by にこにこ広場 at 09:30♪親子クッキング

2019年12月19日

親子クッキング

こんにちは晴れ
子育て支援センター
にこにこ広場ブログへ
ようこそ(^∀^)ノ



本日は
食事~1歳からのクッキング体験~
松 風 焼 だんご
の様子をお伝えしますマイク



調理師の糸洲文子先生ですさんご礁
てぃーだ通貨よろしくお願いします。



材料:ひき肉・豆腐・玉ねぎ・白みそなどよつば



ガッツポーズがんばりポイントは
『 こねる 』です電球



こねこねあしあとピンク



タネのできあがりアップアップ



オーブンでジューシーに
なりましたGOOD



お次は
トッピングにチャレンジ指輪キラキラ



のせのせ♪赤



完成アップアップアップキラキラ 
『 いただきま~~すびっくり!!



あ~んうさぎ



パクッパンダ



もぐもぐひよこ



おいしぃぃニコ



リボンみなさんのご協力のもと



おいしい♬たのしい♬



親子クッキングになりましたニコニコ


たくさんのご参加
ありがとうございましたサクラ

お箸お箸お箸T


  


Posted by にこにこ広場 at 14:57♪親子クッキング

2019年10月29日

親子クッキング

こんにちは晴れ
子育て支援センター
にこにこ広場ブログへ
ようこそ(^∀^)ノ



本日は
食事~1歳からのクッキング体験~
も ず く 丼 沖縄そば
の様子をお伝えしますマイクピカピカ



材料:もずく・ピーマン・人参・ひき肉などよつば



電球がんばりポイントは
『 混ぜる 』ですニコニコ



炒り卵にレッツ♪チャレンジたまピヨ
まぜまぜあしあとピンク



ジャーーンキラキラ キラキラ 
できあがりアップアップ



食事『 いただきま~~す びっくり!!



ぱくぱく音符オレンジ



おいしぃぃハート



リボンみなさんのご協力のもと
おいしい♬たのしい♬
親子クッキングになりましたニコニコ


ありがとうございましたサクラ

お箸お箸お箸T











  


Posted by にこにこ広場 at 14:39♪親子クッキング

2019年07月02日

親子クッキング

こんにちは晴れ
子育て支援センター
にこにこ広場ブログへ
ようこそ(^∀^)ノ



本日は食事~夏の親子クッキング~
トマトなっとう丼とスムージー
の様子をお伝えしますニコニコ



材料:オクラ・スイカ・牛乳などよつば



テーマは『 1歳からのクッキング体験 』キラキラ 
電球本日のがんばりポイントは
種とりですパンダ



まぜまぜあしあとピンク



のせのせあしあと黒



さっぱり味のスイカのスムージースイカ



ジャーーンキラキラ 
できあがりアップアップ



『 いただきま~~す 』サクラ



ぱくぱく音符オレンジ



おいしぃぃハート



リボンみなさんのご協力のもと
おいしい♬たのしい♬
親子クッキングになりましたニコニコ
ありがとうございましたサクラ


本日は看護実習生のお姉さん方も
いっしょにがんばりましたうさぎひよこ

ふたばふたばふたばT






  


Posted by にこにこ広場 at 15:36♪親子クッキング

2019年03月15日

親子クッキング

こんにちは晴れ
子育て支援センター
にこにこ広場ブログへ
ようこそ(^∀^)ノ



本日は食事~親子クッキング~
いろいろオープンサンド
の様子をお伝えしますニコニコ



材料:グリンピース・人参・ヨーグルトなどよつば



テーマは『 1歳からのクッキング体験 』食事
電球楽しみポイントは
パーまぜる のせるグーですうさぎ



まぜまぜあしあと黒



のせのせあしあとピンク



ジャーーンキラキラ 
できあがりアップアップ



『 いただきまーーす 』サクラ



ぱくぱく音符オレンジ



モグモグ音符オレンジ



おいし~~ハート



リボンみなさんのご協力のもと
おいしい♪たのしい♪
親子クッキングになりましたニコニコ


たくさんのご参加
ありがとうございましたよつば

ゴーヤーゴーヤーゴーヤーT

  


Posted by にこにこ広場 at 15:17♪親子クッキング

2019年01月23日

ムーチー作り

こんにちは晴れ
子育て支援センター
にこにこ広場ブログへ
ようこそ(^∀^)ノ

本日は『 親子ムーチー作り 』
の様子をお伝えしますだんご



赤ハイビスカスわらべ唄普及研究科
てぃーだぬふぁー童話会
みやぎようこ先生より黄ハイビスカス



鬼ムーチーの民話や島唄を聴きました三線



3色のムーチーに
チャレンジしていきますだんご



紅いもムーチーリボン



黒とうムーチーリボン



かぼちゃムーチーリボン



こねこね♪黒



もみもみ♪赤



カーサ(月桃の葉)に包みますよつば



みなさんのおかげで
たくさんのカーサが集まりましたサクラ



にふぇーでーびたんニコニコ



シンメーナービ(沖縄の鍋)
で蒸してできあがりアップアップリボン



まーさん やいび~ん雪ハート


  


Posted by にこにこ広場 at 16:00♪親子クッキング

2018年11月19日

親子クッキング

こんにちは晴れ
子育て支援センター
にこにこ広場ブログへ
ようこそ(^∀^)ノ

本日は食事~親子クッキング~
手づかみパーレシピ
の様子をお伝えしますニコニコ



材料:かぼちゃ・しらす干し・玉子などよつば



テーマは『 0歳からのクッキング体験 』食事
電球お楽しみポイントは
『 まぜる 』『 にぎる 』ですうさぎ


まぜまぜあしあと黒



にぎにぎあしあとピンク



パクパクハート
『 いただきまーーす 』サクラ



リボンみなさんのご協力のもと
おいしい!たのしい!
親子クッキングになりましたニコニコ


たくさんのご参加
ありがとうございましたよつば

ごはんごはんごはんT

  


Posted by にこにこ広場 at 14:45♪親子クッキング